ひろほしの持っている知識を共有するサイト

自衛隊東京大規模接種センターでワクチンを打ってきた話

2021/08/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

みなさんお久しぶりです。
にっきを全然更新してないひろほしです。

はい。ワクチン1回目打ってきました。

はい。ワクチン2回目打ってきました。(8月27日)

地元で打つか、国が用意した接種センターで打つか

職場の人たちは結構年齢層高めで基礎疾患のある人がほとんどだったので6月にワクチンを打ってる人がほとんどでした。
自分は八王子に住んでるので「東京でワクチン打っていくよ」と言ったら周りの反応が猛反対で草

「帰りの電車とか大丈夫??」「しっかり休んでから電車乗りなさいよ」「わざわざあんな遠いところ行くの?(1時間)」

八王子市はワクチンのクーポン券配るの早かったけど打てる時期が遅くて待ってられなかったので、もし接種センターでの予約が取れたらそっち行こうかなっていう考えでした。
八王子市のサイトをちゃんと見てなかった俺が悪かったけど35歳以下の接種が繰り下げでもう予約できるようになってました、

予約をしよう

接種センターの予約争奪戦

Twitterでエゴサしてると予約画面にいけないなど予約のコツを教えてくれっていう人がほとんどで僕もその一人でしたw
そしてようやく予約できたのでどんな感じだったかをご紹介

7月26日(月曜日)18時 に予約開始なので30分前から待機
18時ちょうどに更新してもまだ予約開始時間までお待ち下さいで、画面が切り替わるまでF5連打
18時03分にようやく「混雑していますこの画面を開いたままお待ち下さい」に切り替わり更に待機
そして予約画面にようやく行けたのが 18時15分でした。

予約時のシステムについて色々考察してみました。
・F5連打
・複数タブを開く
・複数の端末

■まずF5連打と複数タブを開くについて。

「ただいま、サイトが大変混雑しております。
この画面を開いたままお待ち下さい」

この画面の状態で更新しても大丈夫なのか。
順番が後ろになってしまわないのかの検証ですが、結果 後ろになることはない ことが分かりました。
なので更新しても大丈夫です。


あくまでも考察ですが、混雑しています」画面にたどり着いた順又は その画面を開いた人の中で抽選で予約ページにアクセスされる感じでした。

そして複数のタブでの検証ですが、
18時15分にすべて開いたタブのページが一斉に予約ページへと切り替わったので、これも意味がないことが分かりました。
ということはF5連打も意味がないということです。

 

■せっかくアクセスできたのに開き直したらまた順番待ち画面に戻ってしまうのか問題

そんなことはありません。一度アクセスできたら順番待ち画面に戻ることはなくすぐにアクセスできます。なのでアクセスできた人の端末で、代理で予約することも可能です!

(自分の接種番号を教えることになるので悪用される可能性があります。信頼できる人にお願いしましょう…)

 

■複数の端末でアクセス

すべてのタブが一斉に切り替わったってことはIPアドレスでアクセス制限をかけている可能性があるということなので、それぞれ違うIPアドレスで予約ページにアクセスしてみました。

・家のパソコン
・自分のスマートフォン(WI-FIに接続すると家のパソコンと同じIPアドレスになってしまうためオフにする)

結果は、18時15分に家のパソコンが予約ページにアクセスでき、
18時30分でスマートフォンの画面が今回の予約はいっぱいになりましたの画面になってしまいました。

どちらの端末も同じ時間に同時にアクセスしたためパソコンとスマートフォンが同時に入れないのは抽選方式なのかなぁと思いましたが、みんな一斉にアクセスしてるため順番がちょっとだけスマートフォンが遅かった可能性もあるかもしれません。

自分はこんな感じでしたので、一応紹介しておきました!

 

いざ接種センターへ!

18時30分の枠でしたので時間ちょうどになるように到着。
東京駅から無料のシャトルバスが出てるのでスタッフに従い乗車。
東京駅には接種センターはこちらの案内人が立っているので迷いはしませんでした!

8分ぐらい揺られ到着。そして3分ぐらい会場まで歩かされるwww

18時40分に到着し、今案内されてる時間帯は 18時 – 19時の人たちだけでした
①②③④⑤⑥⑦⑧レーン(こんなあったかな)
各レーンに分かれ1回目の接種の人は①~④のレーンへお進みください的な感じで案内されました。
すぐの案内だったので待機してる時間は殆どなく、進みが早かったです。

問診で事前に書いたアンケートに問題かないか確認され、そこで注射を打ったあとの待機時間を決めてもらいます。自分はそばアレルギーを持っているので、30分待機になりました。特になんにもなければ15分待機です。

そしていよいよ注射。あっという間に案内されてドキドキ。

 

チクッ

 

やっぱ注射痛いわ。

痛くないは嘘だったのか…

その後は2回目の予約をして30分待機。
これが本当に暇すぎてずっとツイッターばかり見てた記憶しかないwww
他の人達はスマホか本を読むかで時間を潰していました。

特に問題もなく時間になったら出口の係員さんに退出時間の書かれた紙を渡して終了。
電車に乗って家に帰りました。

 

家に帰ってからの副反応

あ、ちなみに自分は21歳でめちゃくちゃ若い人です。

さて問題の副反応ですが、その翌日…(1日目)

・注射を打った腕が痛い。(腫れてる)
・腕が上がらない。(45度が限界)
・熱は無い。

これだけでした。
腕が上がらないのは、痛くて上げられない感じで…まぁ不思議な体験でしたね。

さらに翌日…(2日目)
昨日よりかはマシになったのかな・・・?
腕の痛みはあんまり変わんない感じだったけど90度まで上げれるようになった!
それでも痛いけど(́・ω・)

さらに翌日…(3日目)
違和感はあるけどほぼ腕を自由に動かせるようになった

という感じでした。

そして突然訪れた…5日目
脇の下に違和感を感じる様になりました。

6日目
脇の下の痛みが強くなってきた
腕は上がるが動かすたびにちょっと痛い
これはリンパが腫れてるらしい、どういう現象のなんだこれ

7日目(1週間経過)
脇の下がさらに痛い(あまり動かしたくないレベル)

8日目
脇の下の痛みが収まってきた

9日目
脇の下の痛みは消えた。
頭ちょっと痛くなってきた
若干発熱 37.6度 ←多分これエアコンガンガンにかけたのが原因だと思うwww

10日目
恐れていたモデルナアームが突然現れた
前日の夜は特に何もなかった腕が、朝起きるとアザみたいな
痛みとかはなく痒くもない・・・なんだこれ

12日目
アザいつの間にか無くなってたわ

 

2回目の副反応

1日目(接種翌日)
頭痛・足が冷える・体が痛い(怠い)・食欲が無い・打った左腕が痛い
救急車呼びたいレベルで動けなかったです。足痛かったあぁ・・・
絶対仕事できない状態です。
熱の最高温度 39.5

2日目
頭痛・体が痛い(怠い)・打った左手が痛い
仕事は可能だが支障でる。
熱の最高温度 37.8

3日目
大丈夫だ、問題ない。 (元気になりました。)

最後に

すこしでも参考になれたでしょうか?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© ひろほしにっき , 2021 All Rights Reserved.